« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

【ビデオプチヒント Vol.40】
 オートコレクトの不思議

【ビデオプチヒント Vol.40】 オートコレクトの不思議

 
コレクト(correct)とはずばり「訂正すること」

だからオートコレクトとは自動修正機能のこと

入力中に勝手に自動修正されてしまうとびっくりしますよね

でも・・・
知ってて使えば安心、納得!

■映像の再生はこの下のリンクからどうぞ。 (3'16")
mp4 で再生 (15840.7K)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ビデオプチヒント Vol.39】
 パソコンの動きが遅い(2)

【ビデオプチヒント Vol.39】パソコンの動きが遅い(2)

 
使っているうちにだんだん遅くなってきているような…

画面の切り替え!
アプリケーションの起動!
はたまたファイルの読み込みが!

「パソコンの動きが遅い」シリーズ第2弾はディスクのフラグメンテーションがテーマです

今週のビデオプチヒント「パソコンの動きが遅い(2)」は笑って覚えるパソコンの常識10月24日号でノーカットの映像と記事で詳しく内容を解説しています。
映像だけではわかりにくいと思いますのでこちらもぜひご覧くださいね。

 


■映像の再生はこの下のリンクからどうぞ。 (3'31")

mp4 で再生 (17294.7K)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

笑パソ読者インタビュー

祐天寺式常識 「笑って覚えるパソコンの常識」
祐天寺教室発行のビデオメールマガジンの名前ですが
長ったらしいですねぇ

だから短い愛称を!
ということで「笑パソの常識」

いいよ。常識なんか!
ということで「笑パソ」

そんな笑パソの一読者「Yさん」にお話を聞くことができました。

■映像の再生はこの下のリンクからどうぞ。 (4'10")

mp4 で再生 (25053.3K)







| | コメント (0) | トラックバック (0)

【祐天寺でコーヒーブレイク】
 MacとWin、シリアルで歳ばれ

【祐天寺でコーヒーブレイク】MacとWin、シリアルで歳ばれ エクセルも便利なんですがね・・・

いまひとつ良くわからないのが
日付の計算のこと

何ですか?シリアル値って???

まあコーヒーでも飲みながら
ゆっくりビデオでご覧ください


■映像の再生はこの下のリンクから。 (4'36")

mp4 で再生 (27449.6K)

音楽フリー素材 HumanPark

このビデオのBGMは音楽フリー素材 HumanParkさんからお借りしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »